スポンサーサイト


つくばマラソン!

完走しました!
少なくとも最後まで歩かなかったです。
ホント予想以上のキツさで、最後はとぼとぼとジョギングのような走りになってしまいましたが、それでも、歩きたい・止まりたいという気持ちを抑えつけて、何とか完走です。
村上春樹の「走ることについて~」を読んでいなかったら歩いていたかもしれないな。

さて、タイムの方は、何とか目標達成です!
初マラソンにしては上出来かな!?

種目;42.195km男子総合
記録;3時間55分19秒
   (ネットタイム3時間48分35秒)
順位;3247位/1万数千人中

公式記録は、スタート時刻からゴールするまでの時間で、ネットタイムというのは実際にスタートラインをまたいでからゴールするまでの時間。
要は、僕の場合、よーいドンしてからスタートラインに達するまでに6分以上かかったということです。
とにかくすごい人波で、その間はまったく走れず、とことこ歩いて移動でした。こんなにスタート時にタイムロスがあるものだとは思わなかった・・・

スタートラインを越えると、人は多いものの走れるようになり、爽やかな秋空の下、気持ちよく走ることができました。
20kmくらいまでは快調で、前を走っている人をどんどん抜かしていき、4時間ペースメーカの人も抜かして、これは良い調子だ~と気分良かったのですが、そこまで。
25kmくらいから急に足が重く、筋肉が硬く感じられて、どうにもスピードが出なくなりました。特に30kmから35kmまでの5kmの長かったこと!とにかく立ち止まりたくなる気持ちに負けないよう、時計や残り距離を気にしないように、永久機械になったつもりで足を動かし続けました。
残り5kmというところまで来て、ペースはガタ落ちしているけれど、とにかく歩かなければ4時間は切れそうだということで、少しだけ元気が出てきました。また足の疲れもマヒしてきたようで、少し力が入るようになったので、気を取り直して頑張って走りました。
41kmくらいのところで、応援に来てくれた妻と娘を発見!
俄然元気が出て、おーいと手を振っていたら、よそ見していたため足元の段差に目が行かず、ものの見事に転倒してしまいました。膝をすりむいてしまった。
娘の印象に残ったのは、父の雄姿ではなく、「パパ転んだねぇ~」という情けない姿だったようです・・・

まぁ、そんなこんなで、何とか4時間以内にゴールできました!
よかったよかった。
4時間近くも走っていると、ホントに色んなことを考えるものですね。ある意味ぜいたくな時間です。まぁ、最後は頭まっしろでしたけど。

今回感じたのは、やはりスタミナが足りない!ということです。
30km以降にがくっと落ちないスタミナを身につければ、まだ記録は伸びるのじゃないか。そのためにはまだ走り込みが必要ということですね。
しばらく休養したら、また走りますか・・・
スポンサーサイト

コメント

完走

つくばマラソン、完走おめでとーーー!!!ケータくんが転倒する様子を想像して、思わずにやけてしまいました。ケータくんらしいね・・・(笑)

すごい!

完走おめでとう!
フルマラソンなんてすごいなぁ…尊敬。

俺も息子に雄姿を見せられるように頑張らねば。

どうもどうも!

みなこ、そば、どうもありがとう!
ふっふっふ。すごいでしょ。
自分で自分を褒めたいよ。
ぜひぜひ、若いうちに一度挑戦してみることをオススメします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

