スポンサーサイト


いわい将門ハーフマラソン

今日はハーフマラソン初挑戦でした。
今秋の最終にして最大の目標であるつくばマラソンを2週間後に控え、リハーサル・ペース確認・最終調整などなどのモチベーションで、一度ハーフマラソンを走ってみよう、ということで。
場所は茨城県坂東市の岩井というところ。平将門の庄というのが売りのようで、このような大会名になっております。

さて、今日は朝から雨が降ったり止んだり。
スタート地点に並んだときには雨がやんでいたので、「コレは大丈夫かな」と思っていたら、スタート2分前にざあぁっと雨が降ってきて、結局最初の5kmくらいはずぶぬれになりながら走りました。初めての経験。雨はそんなに気にならなかったが、寒くて大変でした。

今回は、あくまでつくばマラソンに向けた調整と位置づけており、マラソンペースくらいで、あまり体力を使い果たさないように走ろうと、レース前は目論んでいたのですが、やはり競争本能はあるようで、「ヨーイドン」で一斉に走り出すと、どうしてもアドレナリンが分泌して「負けないぞ~」という気持ちになってしまい、ついつい全力で走ってしまいました。
コースの大半は本当に田んぼと畑の中を走っていく田舎コースで、沿道では畑仕事の手を休めたおばちゃんたちが応援してくれたり、近所に住んでいる人がミカンを切ってお盆に入れて差し出してくれていたり・・・
なかなか暖かい感じのする大会だと思います。
雨と寒さにもかかわらず、とても調子よく走れて、練習では出たことがないようなタイムが出ました!やった~!!

種目;ハーフマラソン男子39才以下
記録:1時間39分13秒
種目別順位:171位/570人中
総合順位:414位/1867人中

1時間45分くらいで走ることを目標にしていたので、まさかまさか1時間40分を切れるとは、自分でも驚きました。
いいタイムも出たし、参加賞のTシャツもなかなか良かったし、同じく参加賞で大きな地産レタスももらったし・・・よい大会でした。
まぁ、良いタイムと言っても、ランナー平均では別に早いタイムではないとわかっているので、今度は1時間30分を切れるようにまた走り続けたいと思います。

それはそうと、いよいよ2週間後、つくばマラソンです。
今回のハーフの手ごたえとタイムから、何とかフルマラソンで4時間を切れるのじゃないだろうか、という期待感が出てきました。そう、とりあえずの目標は、完走することに加えて、4時間を切ることに設定しているのです。
今後、疲れを抜きつつ調子を落とさないように、何とかサブ4を狙って走ります!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

