スポンサーサイト


流山ロードレース

はっはっは。
とうとう市民ランナーデビューしました。
デビュー戦は、つくばエクスプレス沿線にある、千葉県の流山という市で開催された、「第16回流山ロードレース大会」です。

そもそも市民ランナーになろうと思ったのは今年の夏のある日、娘を近くの公園の屋外プールに連れて行って遊ばせながら、「これから夏から秋にかけて、ビールも旨いし食欲の秋も来るし・・・。なんとか太らないようにしなければ」などと自分の腹を見ながら思っていたら、帰りにふと目に入ったのが、つくばマラソンの参加者募集のパンフレットでした。
「これだ!秋の終わりに新たな目標を設定して、それに向かって走ろう!」ということで、つくばマラソンでのフルマラソン挑戦を決意。
いきなりフルマラソンもなんだしということで、その前に10kmレースやハーフマラソンも走ろう。
ということで、今回の流山ロードレースが、つくばマラソン完走への道のファーストステップの10kmなのでした。

いちおう中学~高校は運動部だったし、僕が所属していた○球部で練習の最初に3km程度のジョギングをしていたけど、だいたい僕が一番早かった。
ということでそこそこ自信はあったのですが、9月に入って早朝ジョギングを始めると、体力が高校の頃より断然落ちているのがアリアリ。全然走るペースを上げれなかったです。
まぁ、それからは、休んだりしても止めることはなく、何とかジョギングを続けて、少しずつ体力を取り戻して、今日のレースデビューに至ったわけです。

今日は快晴で汗ばむくらいの陽気で、走っていて気持ちよかったです!
スタートしてすぐ、とっても大勢のランナーと一緒に、沿道の見物の人から「がんばれー」とか応援されながら走っていると、何だかものすごく気分が盛り上がってきて、「うわぁ~何か楽しい。なぜだかめちゃめちゃ気分がいいぞ~」と思いながら走りました。
いや~ホント楽しかった。
で、調子も絶好調で、結果は以下のとおり。

 種目;一般男子10km(18~39歳)
 記録;45分34秒
 種目別順位;112位/398人中
 総合順位 ;420位/1490人中

・・・遅いのか早いのか。まぁ、走歴1ヶ月の素人ランナーにしてはまあまあなんじゃないかと自分では思っていて。
練習ではこの記録では走れていなかったので、いちおう大満足な結果ということにしておきます!

走った後のビールが旨い・・・

スポンサーサイト

コメント

マラソン年齢!?

市民ランナーデビューおめでとうございます!?同じ日に、アリも札幌マラソンに参加していたそうで、市民マラソン年齢になってきたということでしょうか(笑)
そういえば、高校1年生の時、何度か担任の藤原先生が参加するマラソンを応援しに行ったけど、あの頃の先生の年齢も今の私たちと同じくらいだったな~。つくばマラソンでの完走を応援しています!

どうもありがとう!
う~ん、市民マラソン年齢かぁ・・・そうかもしれない。
これまでそんな長い距離走りたいと思わなかったもんね。それが今年急に。
妻にも「年寄りじみた趣味ばかりだねぇ」と言われています。
そんなことないだろうと思っていたけど、大会に出てみたら、そこはもうオヤジ天国でした。オヤジたちが、本当にイキイキと、子どものような顔をして走っていたよ。
まぁ、それはそれとして。走り終わった後の充実感は、何物にも代え難かったです。
つくばマラソンに向けて早朝ジョギングがんばりま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

