スポンサーサイト


復活&新たな種

ミイラになった我がベランダ菜園のその後です。

まず、キュウリとトマトは復活叶わず、そのままサヨナラでした。
ところがナスは、完全に枯れているかのように見えていましたが、水をあげていると少しだけ若葉が出てきて、さらに水や肥料をあげていると、なんと復活して、また花を咲かせ始めました!
20070902214721.jpg

素晴らしい生命力ですね。
もしかしたらまた実ができるかも。。。
あきらめていた、自家製の秋茄子で焼きナスをするというプランに、希望が持ててきました。楽しみ。

さて、そのほかに、空いてしまったプランタを利用して、ルッコラとラディッシュの種をまきました。
なぜルッコラとラディッシュかというと、この暑い時期に種を撒いても育つようなのは少ないので、おのずから決まってきます。
ルッコラの種は、会社のファーマー仲間から分けてもらいました。

先週の日曜に種を撒いたのですが、わずか2~3日で発芽し(早い!)、もう本葉も出ようかという勢いです。
20070902215331.jpg  20070902215535.jpg

左;ルッコラ 、右;ラディッシュ です。
どちらも、それなりに早く収穫できるものなので、楽しみです!
スポンサーサイト

コメント

植物の生命力はすごいよね。復活は、うれしいよねー。
札幌も今年は暑く水不足でした。うちもお盆の間、家を
留守にしていたため、ベランダのブルーベリーが枯れか
けてましたが、今は復活しました。

トマトは、買って食べたやつの種を乾かして、植えて育
てると同じ味の実がなります。また、いつか試してみて
ね。

なんだか枯れる前より、さらに元気になって復活した感じだよ。
うまいこと切り戻しされたような状態になったのかなぁ?

ブルーベリー作ってるんですか!すごいなぁ。
採りたてのブルーベリーっておいしいよねぇ。
来年あたり作ってみようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

