スポンサーサイト


土用干し&菜園

8月に入ってようやく梅雨も明けたので、我が家の梅干の「土用干し」をしました。

初めての梅干作りにもかかわらず、我が家の梅干たちはきわめて順調で、カビが生えることもなく、しっとりと良い感じに漬かっています。
ポイントは、漬ける前にしっかり梅の水分を拭き取ることと、容器を丁寧に除菌することのようです。

ということで、土用の丑も過ぎましたが今ごろになって土用干しです。梅雨明けが遅かったのだから仕方がない。
IMGP2316.jpg
数えてみたら81個ありました。すごい!と自己満足していたら、妻には「意外と少ないね。3ヶ月も持たない」と言われてしまった・・・

土用干しは3日3晩、外に出しておくのだそうです。何でも「夜露に濡れた方が柔らかくなる」などという伝説めいたことがあちこちに書かれていたけど、そんなもんですかね。
で、土用干しが終わったら保管容器に入れて、半年ほど寝かせるとおいしい梅干の出来上がり!・・・ってことはあと半年も待つのかぁ。

今週もベランダ菜園の収穫は順調でした。
娘も朝早くにパジャマのまま収穫して(させられて?)満足そうな眠そうな・・・
IMGP2313.jpg

スポンサーサイト

コメント

ぷぷっ(^^)

梅干の土用干しでこんなにキレイに並べている人は初めて見ました。
感動したので、思わず書き込みです。
やはり几帳面なんですねv-7

追:先日は送迎ありがとうございました。
  やさしい旦那様で、奥さんがうらやましいわ。



そうなんです。

数えやすいかなと思って丁寧に並べてみたのです。「梅干どうしが重ならないように」っていう注意事項もあったし。。。
まぁ、几帳面といえば几帳面なところもありますよ。妻とは几帳面ポイントがかなり異なるので、「変なところが」几帳面だねぇと言われます。
まろさんのところの梅干はもう干し上がりました??

追;送迎くらいいくらでもやりますよ~
  こちらこそ、妻の行き過ぎ気味の趣味に巻き込んでしまい、ご迷惑じゃないかしら?と思ってましたよ。

私は数えたこと無いなぁ~。

 梅干の土用干しは面倒でキライなので、7月26日には瓶詰めして早々に眠らせました。まぁ、主婦だから出来ることですけどね。

そんな面倒なことを好んでするkeiboorさんはすごい、しかも木に登って採るというこだわりよう・・・「はぁ~(^^;)」マネ出来ませんぞ。
さぞかしおいしい梅が出来ることでしょう。
梅ジュースもおいしかったです。
いつも色々おもしろ話を聞いていますが、keiboorさんは主夫の鏡です。

では、道中気を付けて下さいね。

追:先日は久しぶりに楽しい行事に参加出来て光栄でした。
  あそこまでのめり込めるなんて羨ましい限りです。
  家の亭主関白さんの許可がおりれば、また行きたいと密かに考えてます。

干し上がった梅干を試食してみたら、めちゃめちゃおいしかったです!
木に登って梅を採ったのは、別にこだわりなどではなく、木登りが好きだからというだけなんだけど。
主夫の鏡だなんて僕なんぞにはもったいない言葉ですが、わりと主夫的な仕事が嫌いではないことは否定できない・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

