スポンサーサイト


菜園(5/12) 仲間入り

5月12日。
我が家のベランダ菜園に、新しい仲間が入りました。
今回植えつけたのは、以下の3種です。

○ナス(千両二号)   2株
○ミニトマト(ピコ)  2株
○キュウリ(夏すずみ) 2株

070512菜園

既にあるリーフレタスとベビーキャロットとあわせてプランター5つ。
狭いベランダは上の写真のようになっています。

またまた気が早いけど・・・収穫が楽しみです!

ところでリーフレタスは、やはり間引きが甘かったようで、今や大変密集してわさわさと茂っていて大変です。
このままだと風通しも悪く、ひょろりとしたレタスになってしまうので、ほとんど毎日収穫して、少しでも株を減らそうとしているのですが。。。追いつかないくらいです。
発芽率が悪いって書いていたのに~。
なかなか難しいものです。

こうしてベランダにプランターが増えてくると、布団を干すのに邪魔だとか妻に言われますが。。。
是が非でも立派な実を収穫しなければ!
スポンサーサイト

コメント

間引くのは心情的につらいものがあるよね~
気が引けるけどやらなきゃいけない。

ちなみに「なす」は一番花が咲いたら、主枝と
側枝2本を残して他のわき芽を摘むんだけど、
うちの嫁が見事に主枝をバッサリやってしまい、
成長が止まってしまいました。もちろん、実は
ならず・・・
気をつけてください・・・

なるほど

そうなんだよ。わかってくれるかね、間引くつらさ。
大胆にやらなきゃならないということは、今回のベビーレタスでよ~くわかったよ。

そうか、ナスもわき芽を摘まなきゃならないのね。
俺の持っている本には、ミニトマトのところで「わき芽摘み」の話が出ていたけど。
ううむ、経験者談は、参考になります!
ナカーニョ家のナスの無念を晴らすべく、がんばって大きな実を成らすよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

