スポンサーサイト


菜園 4/28

4月1日にベビーキャロットとリーフレタスの種を植えてから4週間。
どちらもそれなりに順調に育っているような気がします。

リーフレタスの様子。
レタス0428

ベビーキャロットの様子。
キャロット0428

なんか、発芽率が悪いとか書いてあったので多めにタネをまいておいたのですが、どちらも成績がよくてぎっしり生えすぎです。
特にレタスの方は何だかわからないくらい茂っている。

ということで、間引きをしました。

全体の1/3くらいになるように、とか3~5cm間隔になるように、と書いてあり、かなり大胆に間引かなければならないようなのですが。。。

どうも僕は間引きという作業が苦手のようです。
ここまでがんばって芽を出して育ってきたのにな。。。という同情が先にたち、なかなか大胆に無表情に引き抜くことができないのです

とは言っても、このままだと育ちが悪くなるのは目に見えているので、何とか間引いてみました。結果。。。

リーフレタスの間引き後
レタス0428間引き語

ベビーキャロットの間引き後
キャロット0428間引き後

。。。レタスなんて、どこを間引いたの?って感じですね。
まぁ、また2週間後にレタスは間引きします。

なお、間引いた後、軽く土を耕して、残した株の根元に土寄せして、追肥をしました。完璧!

間引きした、レタスの若葉は、もちろんサラダにしておいしくいただきました。
思い切りの悪い間引きでも、こんなに収穫できたので!
レタス間引き

3歳の娘も、「うちの葉っぱだね~」と言いながら一応食べていたので、よかったよかった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

