スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌の仕込み

週末はぽかぽか陽気でしたが、この時期恒例の、味噌の仕込みを行いました。
今年で3回目。毎年やってるので段々慣れて要領よくなってくるかと思いきや、やはり今年も右往左往しながらほぼ丸一日かけて、何とか仕込み終わりました。

大豆3kgに、米麹3kg、塩1.5kg。
これでほぼ1年分の味噌が仕込めます。
材料費は全部で4500円ほど。味噌1年分と思えばそれなりに安いか。
大豆は農協の直売所で地産のものが1kg300円で買えるので。

さて備忘的に、やり方をバーっと書き残しておきます。

①一晩、大豆をたっぷりの水につけておく。
②圧力鍋で15分加圧し、大豆をやわらかく茹でる。
③大豆をマッシャーなどで原型が無くなるまでつぶす。
④塩と米麹を混ぜておく。
⑤それにさらにつぶした大豆を加え、よく混ぜ合わせる。
⑥固すぎる場合は大豆の茹で汁を加えてのばす。
⑦こぶし大の味噌ダマにして空気を抜く。
⑧保存容器に叩きつけるように隙間無くつめていく。

以上。書いてしまうと簡単ですが、大量に仕込むならではのコツが必要だと思いました。

ということで来年への反映事項をメモしておきます。
・あらかじめ(水につける前に)大豆を1kgずつ3等分しておくこと。
 (1kgずつくらいしか1度に混ぜられないので)
・マッシャーを複数個用意しておくこと(人海戦術でつぶすべき)。
・大きいボウルを、つぶした味噌保存用に3個、麹等との混ぜ混ぜ用に1個、計
4個は必要。
・消毒用のホワイトリカーを用意し、徹底的に道具を消毒しながら使うこと。

というような反映は必要ですが、それでも良い味噌ができそうな予感がします。
今年の冬にはどんな美味しい手前味噌が食べられるか、楽しみです。
こういう季節の恒例行事っていいですよね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。