スポンサーサイト


牛久シティマラソン

1月12日、成人の日ですが、2009年の初レースとなる『牛久シティマラソン』10kmを走ってきました。
当日は、寒い寒い。近頃めったに見かけないような立派な霜柱を我が家の庭に認めつつ、朝7時過ぎに家を出発。余裕で8時過ぎには会場到着。
やはり会場が近いのはいいですね。なんせ常磐線の隣の駅なので。

この大会は、最長距離が10kmで、2kmから種目設定があるので地元の小中学生が非常にたくさん参加していて、なんというかとても地元密着な感じの大会です。
全種目の参加者は3000人くらいとのこと。
コースは、牛久市内の主要道路のひとつを完全に交通規制して、広い3車線道路をゆったりと走ることができます。個人的にはとても好きなコースで、昨年はとても気持ちよく走れたので、今年も参加してみました。

位置づけとしては、再来週の25日に控えた勝田全国マラソン(フル)に向けてのスピード練習と思って、最初から飛ばし気味に突っ込んでみました。
目標というかテーマは、キロ4分を切る速さでどこまでいけるか。

結果は、
記録 ; 40分49秒 (グロス)
     スタートロスが12秒だったので、実質は40分37秒というところです。
順位 ; 30歳代の部で41位。

残念ながら40分は切れなかったものの、10kmの自己ベスト更新です!
去年の同じ大会の記録より、2分も早くなりました。これは嬉しい!
とは言え、目標の1km4分を切れたのは、最初の2kmと最後の1kmだけ。後は4分をちょっと超えるくらいのラップを維持するのにいっぱいいっぱいでした。
それでもある程度の自信と手ごたえを掴めた大会でした。よかった。
走り終わった後の豚汁サービスが最高でした。

さて次回は1/25の勝田全国マラソンです。
めざせ3時間30分切り。
とにかく早朝ジョギングが寒いので、サボりたい気持ちとの戦いに負けずに、いい練習をしていいコンディションで当日を迎えたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

