スポンサーサイト


つくばマラソン

走ってきました~!つくばマラソン。
今年の秋の一大イベントです。
僕にとって通算4回目のフルマラソンになります。
目標は3時間40分以内、あわよくば3時間半を・・・という感じで迎えた当日。
朝から気持ちよく晴れて、程よく寒くて、マラソン日和です。
地元の大会ということで、家を8時に出てもラクラク8時半前には会場入り。
体調も気持ちもいい感じで臨めました。

結果は・・・見事、自己ベスト更新です!

記録 ; 3時間37分34秒 (ネット)
総合順位 ; 2227位/12000人くらい?

今回はとにかく、前半に突っ込みすぎないことを心がけて、最初の5kmを26分台後半でゆったりと入れたのが良かったです。
その後の5kmごとのラップは25分台で30kmまでスイスイ行けました。
35kmくらいからさすがに辛く、足も重くなってきましたが、何とか気持ちを切らさず、ラスト5kmも26分台でまとめることができました。
何よりも、最後まで自分の足の力で、自分の意思で走ったと言える(つまり途中で力を抜かなかった)のが嬉しかったです。

「これは妻と娘に格好いい父の姿を見せられるぞ~」
と、筑波大の構内に入った最後の1kmは沿道に妻子の姿を探しながら走っていたのですが、見つからない。
さてはゴール地点にいるのか?と思って歓喜のゴール。
しかしゴール地点にもいない。
結局、応援の妻と娘は、「そんなに早くはゴールしないだろう」と高を括っていたのか、食べ物を調達したりしながらのんびりと応援に出向いていたため出遅れて、僕がゴールしたしばらく後に「あれ?もうゴールしてるの?」なんて言いながらやってきました。
やれやれ。

ともあれ、満足なマラソンでした!
次の目標はいよいよ、3時間半突破かな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

