スポンサーサイト


DIVE!!

DIVE!! 森絵都著;角川文庫
DIVE!!〈上〉 DIVE!!〈下〉

2月22日読了。

いや~、おもしろかった!!!
すごいです。あっぱれです。こんなにのめりこませてくれるとは!上下巻、いっき読みでした。

今までほとんどまったく自分に馴染みがなかった、高飛び込みという世界。それを、3人の少年たちの成長と絡めて、こんなにもイキイキと、楽しく、爽やかに描いています。
読み終わったときには、「あ~高飛び込みしてみたいかも」と誰もが思ったことでしょう。僕も思いました!

少年たちとスポーツという題材では、去年「バッテリー」(あさのあつこ著;角川文庫)を読んで、「あ~すごいなぁ、おもしろいなぁ」と感じ入ったものでした。児童文学なんていう括りで語ってはいかんなぁ、と。
しかし。この「DIVE!!」は、それ以上です!読ませる読ませる。

例えて言えば、子どもの頃に「キャプテン翼」を見て興奮していたのと同じような感覚かも。素直に、才能のまま伸びていく智季が翼くんなら、やや屈折しながら野性味あふれる飛沫は日向小次郎?クールで天才肌だが陰で誰よりも努力している要一は・・若林源三!?

・・失礼しました。
ともかく、少年たちが親友でありながらライバルで、それぞれの個性を花開かせながら、切磋琢磨しながら成長していきます。
そういう物語が昔から大好きなのです。

この本は、子どもの頃の純粋さをもう一度感じたい人も、そうでない大人にも、みんなにオススメです!
スポンサーサイト

コメント

お邪魔します。
私もバッテリーやDIVE等、青春ストーリーが
昔から大好きです!
最近良かったのは佐藤多佳子「一瞬の風になれ」
三浦しをん「風が強く吹いている」
どちらも陸上を通しての成長ストーリーですが
ぐいぐい引き込まれあっという間に読破しました。
良かったら是非!

>>コハさん

いらっしゃいませ!!
やっぱり読んでますよねぇ。大好きですよねぇ!
バッテリー読んだときも、DIVE!!読んだときも、
自分が彼らの年代じゃないことが淋しくなったりしたものだったよ。
「一瞬の風になれ」も、「風が強く吹いている」も、評判上々なので、読みたいなぁと思ってるところです!
ですが、そう思いながら、文庫化されるまで、1~2年くらいかな、待とうかと思ってます。
お小遣いをヤリクリしながら本を調達している都合上。。。
良い本は、読んだあともできる限り手元に置いておきたい人なのです。

No title

こんばんは。
トラックバックさせていただきました。

トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

No title

藍色さん、ありがとうございます。
「DIVE」、いいですよね。
こちらからもトラックバックさせていただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DIVE!!(上下) 森絵都

わずか1.4秒の空中演技の正確さと美しさを競う飛込み競技。その一瞬に魅了された 少年たちの通う弱小ダイビングクラブ存続の条件は、なん...

DIVE!!

DIVE!! 森絵都著;角川文庫 2月22日読了。いや~、おもしろかった!!!すごいです。あっぱれです。こんなにのめりこませてくれ...
プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

