スポンサーサイト


白井梨マラソン

10月です。マラソンシーズンと言われます。
僕は早朝ジョグ派なので、10月にもなるとあとはだんだん寒く暗くなる一方なので、夏の方が好きなのですが、、、昼間に走るのはこれくらいの時期からがベストですね。
というわけで、今年もつくばマラソンに向けてがんばります。

今シーズンの第1弾は、『白井梨マラソン大会』(10km)に出場してきました。
足慣らしとスピード練習を兼ねて、現時点の走力の把握です。
白井市とは、お隣り千葉県の北西部にある市で、僕の住むつくばからは電車で1時間15分くらい。
梨が名物ということです。会場では梨の食べ放題サービスがあって嬉しかった。

で、結果。

種目 ; 10km一般男子30歳~49歳以下
記録 ; 43分08秒
順位 ; 117位

というわけで、昨年の牛久シティマラソンで出したベスト記録には及びませんでしたが、シーズン初めとしてはまぁまぁじゃないかと思います。
今日は日差しが強くて暑かったし、昨晩は友達とたんまりビールやワインを飲んでいたし、という事情も考慮すると、ベストに近い走りができたと思います。
やっぱり大会はいいですね。こんなに大勢の人がマラソンしてるんだなぁと刺激をもらえるし、走りで自分を追い込める。これはいつもの平日の朝のひとりジョギングだと、なかなか自分を追い込んだ走りができないので、そういう意味でいいスピード練習になりました。
梨の食べ放題はおいしかったし、参加賞もTシャツなどではなく、大ぶりの新高梨と『なし酎』なるお酒。入賞者の賞品も、梨一箱とかだったみたいだし。
なにから何まで梨に彩られた大会でした。
のんびりしていて穏やかな雰囲気で、明るく爽やかな陽気で、幸せな週末でした。

次のレースは、10月19日に東京のタートルマラソン(ハーフ)に出る予定。
その後、11月に「いわい将門ハーフマラソン」に出場し、秋のメインレースである「つくばマラソン」につながっていきます。
楽しみ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

