スポンサーサイト


魔法のピンク

突然ですが、『魔法のピンク』という歌を知っているでしょうか?
そう、知ってる人は知っている。NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」の今月の歌です。

作詞・作曲は、さだまさしさん。
そう僕はこのブログでも何度か触れてきましたが、小学校5~6年生の頃からかれこれ20年以上、息の長いさだまさしファンなのです。
で、ある朝娘と一緒に見てて、「お、さだまさしが作った歌じゃないか~!!」と驚きました。
そして聴いてみると、これがまた何ともさだまさしらしい、ステキな歌なのです。

まぁ、歌の内容は他愛もない、
魔法の呪文を唱えてみんな幸せのピンク色にしちゃおう~!
って歌なんだけど、いいですよー。
特に3番の歌詞が、愁眉です。以下のとおり。

----------------------------------------
魔法のじゅもんでしあわせいろに
なんでもピンクにそめちゃおう
ぱぺぴぺぽぺぴぺぱぷぺぽ ピンクのとうさん
ぱぺぴぺぽぺぴぺぱぷぺぽ ピンクのかあさん
つらいこと
かなしいこと
どんなこともうひょひょひょひょ
まほうのピンクにそめちゃおう
・・・・
まほうのじゅもんでみんなしあわせ
----------------------------------------

ね、いいでしょ~?
魔法の呪文で、つらいことも悲しいことも、全部ピンク色に、幸せ色にできたなら、そんなにステキなことはありません。
でも現実はそうも行かなくて、つらいことや悲しいことに負けそうになりながら、でも何とか負けずに、誰もが幸せ色に染まりたくて、じたばたと、泥臭く頑張っているのです。それでも必ずしも幸せ色に包まれるとは限らない。
だからこそ、この歌詞には、心からの願いが、切実な祈りが感じられる。すべての人を応援する優しい眼差しが感じられる。
僕は何回目かに聞いたときに、なんだかちょっと泣きそうになったくらいでした。

というわけですっかり気に入った僕は、毎朝この『魔法のピンク』を聞いたら娘と一緒に家を出て、娘の幼稚園まで『魔法のピンク』をふたりで歌いながら送っていき、そのまま幸せな気分で会社に行く毎日。

聴いてみたくなった人はぜひ、朝『おかあさんといっしょ』を見て見て。今月の歌なので、毎日やります。だいたい8時40分前後に聞けます。あと2週間しか流れないからね~。お聞き逃しなく。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

