スポンサーサイト


菜園シーズン到来!

今年もGWになり、暖かな気候になってきました。
夏野菜の植え付けシーズンです!この時期には新聞のチラシで野菜の苗を売り出していると、なんだかそわそわしてしまいます。
というわけで、今日は暖かな良い天気で、しかもこれから1週間くらい晴れが続くということで、まさに植え付け日和なのでした。

今期の我がベランダ菜園のラインナップを紹介します。

今日苗を買ってきて植えたのは、以下の3種。
IMGP2922.jpg IMGP2923.jpg IMGP2924.jpg

左から順に、ズッキーニ、パプリカ、ミニトマトです。
ズッキーニちゃんと育つかな~?すごく楽しみ。
パプリカとミニトマトも、実がなるとカラフルな菜園になって目を楽しませてくれそう。

続いて、2週間ほど前に種を蒔いた野菜たちです。
IMGP2925.jpg IMGP2927.jpg

左から、シソ(青じそと赤じそ)、オクラです。
種から始めたので、まだどちらも、ちっちゃな芽が出たくらいの成長具合です。
シソは、梅干漬けるのに自家製の赤じそを使ってやろうという動機。オクラは、なんとなく好きなので。

あとは、昨年から越冬した、ニンニクとパセリがあります。
IMGP2920.jpg IMGP2926.jpg

ニンニクがすごく元気なので、6月くらいの収穫時期が物凄く楽しみです。
ただひとつ心配なのは、トウが立たない。なのでニンニク芽が食べれていない。
う~ん、やっぱりちゃんと育っていないのか?
掘り返してニンニク玉の出来具合を確かめたい欲求をぐっと抑えて、水を遣っています。

あとは、今後、昨年我が家のベランダで収穫したバジルの種とルッコラの種を、気が向いたときにまいて育てようと思っています。

という感じの我がベランダの夏に向けての準備状況です。プランター多い!
妻に、布団が干せないとか、肥料が臭いとか、いろいろ言われながらもめげずに、娘を味方につけて頑張っていきます。。。
スポンサーサイト

コメント

No title

うちも今日ミニトマト苗買ってきました。
2歳の息子とミニトマトを食べるシミュレーションをしました。
「トマトとったらどうするんだっけ」
「かーかんにどうぞってしゅる」
「そしたらお母さん洗ってあげるんだよね」
「うん。あーんってしてくれる」

楽しみ。

No title

子どもは喜びますよ~
昨年は娘にたくさん収穫させてあげられたので、ミニトマトを少し食べるようになりました。緑黄色野菜をほとんど食べなかったのに。
収穫を楽しみに、がんばって育てましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

