スポンサーサイト


かすみがうらマラソン

楽しみにしていた『かすみがうらマラソン』、走ってきました。
結果は、、、大失速!ひぇ~

記録 : 4時間16分16秒(グロス)
      4時間14分06秒(ネット)

残念無念です。。。1月の勝田マラソンより30分以上遅い記録です。
何でこんなに?ってくらい足が動かなくなってしまいました。

前半は、まぁまぁ好調でした。
気温も思ったほど高くなく、風は少し強めだったけど走りにくいほどではなく、いいコンディション。
早めにトイレも済ませてスタート地点へも早めに移動して、準備はバッチリだったのです。
そしてスタート。最初の10kmのラップが53分強、次の10kmのラップは53分切るくらいで、目標としている3時間40分に向けて非常に良いペースだったのです。ハーフまでは。
それが、20km手前あたりから右ひざが痛くなって、痛みを抑えるためにストライドを押さえてピッチは落とさないで、、、などと考えながら走っているうちに、ペースが崩れてしまいました。
それでも20~30kmの10kmも57分くらいのラップで走れて、なんとか4時間切るくらいでは走れるかな~と思った30km過ぎ。襲ってきたのでした。恐怖の大失速が。
もうまったく足に力が入らなくなって、歩いてるんだか走っているんだかわからないくらいのノロノロスピードになって、どんどんどんどん他のランナーに抜かされて、、、悔しいやら情けないやら、足は痛いし動かないし辛いし、、、
エイドのたびに立ち止まって、水分と食物を補給させてもらって、またノロノロ走り出すんだけど、一度止まって走り出す時が足が一番痛くて、でも走り続けることもできず。
非常につらい経験でした。
最後はもう「あと2kmで止まれる」「あと1kmでもう走らなくていい」という後ろ向きなことばかり考えながらゴール。応援に来ていた妻と娘が声援を送ってくれていたのにも気付かなかったくらいヘロヘロでした。

なんとかかんとか完走できたのは、私設エイドで励ましてくださった沿道の住民のみなさまのおかげです。梅干もおにぎりもおいしかった。グレープフルーツがこんなにもおいしいものだったなんて今まで知りませんでした。ありがとうございました。

さて、昨日は痛さと疲れでとっとと寝てしまいましたが、1日経った今、「どうすれば大失速しないようになるんだろう?」「次に向けてどういう練習をしよう?」などと考え始めているのですから、人間て不思議なものです。昨日は走り終わることばかり考えながら走っていたのに。
これがマラソンの魅力なんでしょうね。

今回の反省を踏まえて、まずは長距離を無理なく走れるスタミナを作るために、しっかり継続的に、スピードはゆっくりでいいので走る距離を積みたいと思います。
その前にしっかりと疲労回復しなければ。

ともにかすみがうらを走ったランナーのみなさん、おつかれさまでした!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

