スポンサーサイト


勝田全国マラソン

完走しました~!
人生2度めのフルマラソンです。
今回の舞台は勝田という、水戸の少し北にある街です。ひたちなか市というところで、海産物と干し芋が有名。僕の住むつくばからは、電車で1時間程度です。

さて、今回は、いかにペースを落とさずに42.195kmを走りきるか、ということを目標にして走りました。タイムは目標として設定せず。逆に言えば、一定のペースで走りきれるくらいのタイムは自分にとってどれくらいなのだろうかという実験的なものです。
で、最初は5分半/kmで入って、折り返しても余裕があるようなら少し上げていこう、ということを考えてスタートしました。

天気は快晴、風も思ったほど強くなく、寒いことは寒いけど日差しがあるのでまだまし。要は、絶好のコンディションだったといえるでしょう。
そして。僕の調子も、絶好調でした。
というのも、設定した5分半/kmよりちょっと遅いかな~という感覚で最初の5kmは入ったのですが、時計を見るとむしろ早め。次の5kmも、別にペースを上げるつもりはないのに(全然つらくないのに)設定より少し早め。
という感じで、スイスイと自分で思っているより早く走れました。
で、中間点を過ぎて、30kmに差し掛かり、つくばの時のような急激な落ち込みと辛さが来るかな~と思っていたら、それが来ない。むしろ残り10kmからペースを上げてゴールすることができました。
つくばのときは、最後は他人の足で走っているんじゃないかというくらい足に力が入らなかったのですが、今回は最後まで、自分の足で、足に力を入れて走りきれました。これがいちばん嬉しかった。

で、記録は、、、自己新記録更新です~!!

 種目:フルマラソン男子39歳以下
 記録:3時間43分36秒
     (ネットタイム 3時間40分59秒)
 種目別順位:519位
 マラソン男子総合順位:1281位/5290人

あと1分で3時間40分切りだったのに、と思うと残念ではありますが・・・
それはまた次への目標にとっておきます。

さて、勝田マラソンという大会、とても地域密着というか、地域を上げてマラソン大会を楽しんでいる感じがして、とても暖かく楽しい大会でした。
コース沿いには、公設のエイドステーションよりも、ばあちゃんや子どもやコース沿いの商店や会社が出してくれている私設のエイドステーションの方が多いくらいで、バナナやチョコレートや、リンゴやイチゴや梅干やシュークリームや・・・
とにかく何でもあって、すごく嬉しかったし、エネルギー補給の点で大変助かりました。
応援してくれる人たちも、今までのレースで一番多かったように思います。
勝田の皆さん、ありがとうございました!

ということで、次は4月にかすみがうらマラソンがあるので、それを目標にしたいと思います。また2月は走りこみです。今は早く足全体の筋肉痛を癒せるようしっかりストレッチなどして疲労を抜かなければ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

