スポンサーサイト


牛久シティマラソン

今日は今年1回目のマラソン大会です。つくば市の隣の牛久市で行われた10kmマラソンに出場してきました。これはもう地元と言ってもいいくらいの近さで、朝もゆっくり。
けっこうローカルな大会みたいで、出場者もそれほど多くなく、トイレもまぁまぁすいていて、いい感じでした。

さて、11月のつくばマラソンが終わってからしばらくは、走るとひざが痛くなって、12月はなかなかジョギングがしっかりできませんでした。
それで、12月も下旬になって、ようやくひざの痛みも治まってきたのか、ひざが痛くならないフォームで走れるようになったのか・・・ともかく痛みを気にせず走れるようになりました。
それからようやく、本格的に早朝ジョギングを復活させて、今日に至ります。
今年は元日の朝も6時前に起きて、初日の出ラン15kmを走りました!ゴロゴロ正月ではありますが、ジョギングを始めたおかげで、例年になく爽やかな年の初めでした。

そんなんこんなで、今日の『牛久シティマラソン』。今日の課題は、いかにリラックスしてスピードに乗って10kmを走れるか。
ということで、脚力を使って飛ばすというよりは、腕の振りを利用して滑らかに流れるように走るというイメージで行きました。

結果・・・

種目;一般男子10km(30~39歳)
記録;42分48秒
種目別順位;45位/170人中

ということで、自己記録更新!!です。わーい。
満足できる結果でした。
物凄くものすごく寒くて、腕も足も最初は動きが鈍かったし、指先がしびれるような感覚を持ちながら走っていたのに。以外にもペースは良かったみたいです。
よかったよかった。
これで40分切りも見えてきたかな。。。などと不敵なことを思ってみたりして。

これに自信を得て、次は1月27日、勝田全国マラソンに出ます。
勝田はフルマラソンですが、走り込みが足りていないことは見えているので、イーブンペースで走ることを目標に、走りこみの一環として、42kmジョギングのつもりで走ります。
次に記録更新を目指したフルマラソンは、4月のかすみがうらマラソンのつもり。

ともあれ、今日は記録更新したので夜はビールがうまいぞ~!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

