スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三国志(6の巻~9の巻)

三国志(6の巻~9の巻) 北方謙三著;ハルキ文庫(時代小説文庫)


 

12月は結局9巻まで読み、今10巻を読んでいます。
ということでそれなりに本は読んでいるのですがブログを更新するゆとりがなく、放置状態でした。
師走だけあって、仕事も忙しいし、家ではクリスマスの準備だ大掃除だ年賀状の準備だ宛名書きだで、、、まぁ、12月ってそんなもんですよね。
がんばったのでほぼ全て終わって、あとはのんびりと大晦日・お正月を迎えるだけです。
ごろごろ酒を飲んで、本を読んで、テレビで駅伝を見て、娘とポケモンのおもちゃで遊んだり凧揚げに行ったり。そんな正月休みになることでしょう。

さて三国志の方は、6巻あたりからぐいぐいと中間のクライマックスを駆け抜けます。まさに面白い!醍醐味の部分を北方謙三氏の男くさい文章で読ませます。
諸葛孔明が臣下に加わり(鳥肌が立つような三顧の礼です)、赤壁の戦いで曹操を敗走させ(赤壁に至るまでの記述が物凄いです)、天下二分に向けはるか益州を目指した周瑜は無念の病死をし、劉備軍が益州をとり漢中を取り、さらに魏を窺います。孔明の天下三分の策がなるかというときに、まさかの関羽戦死。。。嗚呼

というようなあたりなのですが、本当に濃密です。
これまで読んだ三国志では、僕は全然この世界をわかっていなかったんだなぁと実感させられてしまいます。赤壁の戦ひとつをとっても、どうして赤壁だったのか、どうして呉と蜀の同盟が必然だったのか、、、そんな戦の前段の部分で本当にうならされます。

というわけで、この勢いで13巻まで読んじゃおうかな。

クリスマスにサンタさんから、5000円分の図書カードをもらってしまった。
もう嬉しくて嬉しくて。きっちり吟味して買う本を決めなきゃ~と思います。
が、やはり量重視で、読めていなかった文庫本をたんまり買うんだろうなぁ。
スポンサーサイト

三国志(5の巻) 八魁の星

三国志(5の巻) 八魁の星 北方謙三著;ハルキ文庫(時代小説文庫)




だんだん家に未読本がなくなってきて、どうしようかと思ったら、北方三国志を途中までしか読んでいなかったのに気がつきました。
当時、北方水滸伝も読んでいて、どちらもあまりに面白いので、「並行して読むのはいかん」と思って、三国志の方は4巻まででやめておいたのでした。
12月はこれから忘年会もあるし、本の新規購入は見合わせようと思っていたところだったのでぴったり。ということで三国志の5巻から再開しました。

5巻は、曹操と袁紹の官渡の戦が終わった後、曹操の河北制圧の様が描かれます。
どんどん強大になっていく曹操に、袁紹や息子らはなすすべもなし、劉備は、孫権は、・・・
張衛なんかも、いい味出しています。

やはり面白い!わかっているけど今後の展開が気になります。
しばらく三国志を読もうかと思います。

しかし最近、レッド・クリフって映画やってますよね。
いちおう気になりますね。ハリウッド的な大掛かりな派手アクション映画になっていなければいいけど。
三国志って、敗者の美学というか、滅び行くものへの挽歌というような、そういうイメージがあります。
必ずしもどっちが正義でどっちが悪というものでもないし。
勝った人が英雄でもないし。
その辺の、感覚が表現されていればいいなぁと思います。

つくばマラソン

走ってきました~!つくばマラソン。
今年の秋の一大イベントです。
僕にとって通算4回目のフルマラソンになります。
目標は3時間40分以内、あわよくば3時間半を・・・という感じで迎えた当日。
朝から気持ちよく晴れて、程よく寒くて、マラソン日和です。
地元の大会ということで、家を8時に出てもラクラク8時半前には会場入り。
体調も気持ちもいい感じで臨めました。

結果は・・・見事、自己ベスト更新です!

記録 ; 3時間37分34秒 (ネット)
総合順位 ; 2227位/12000人くらい?

今回はとにかく、前半に突っ込みすぎないことを心がけて、最初の5kmを26分台後半でゆったりと入れたのが良かったです。
その後の5kmごとのラップは25分台で30kmまでスイスイ行けました。
35kmくらいからさすがに辛く、足も重くなってきましたが、何とか気持ちを切らさず、ラスト5kmも26分台でまとめることができました。
何よりも、最後まで自分の足の力で、自分の意思で走ったと言える(つまり途中で力を抜かなかった)のが嬉しかったです。

「これは妻と娘に格好いい父の姿を見せられるぞ~」
と、筑波大の構内に入った最後の1kmは沿道に妻子の姿を探しながら走っていたのですが、見つからない。
さてはゴール地点にいるのか?と思って歓喜のゴール。
しかしゴール地点にもいない。
結局、応援の妻と娘は、「そんなに早くはゴールしないだろう」と高を括っていたのか、食べ物を調達したりしながらのんびりと応援に出向いていたため出遅れて、僕がゴールしたしばらく後に「あれ?もうゴールしてるの?」なんて言いながらやってきました。
やれやれ。

ともあれ、満足なマラソンでした!
次の目標はいよいよ、3時間半突破かな。
プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。