

勝田全国マラソン

昨日は、『第57回 勝田全国マラソン』に参加してきました。フルマラソンです。
この大会に出るのは、昨年に続いて2回目です。
道路が広くて、応援も多くて、昨年は自己ベストを記録した大会でもあり、自分としてはお気に入りの大会です。
今年も、自己ベストと、あわよくば3時間30分切りを目標にして走りました。
当日は、雲ひとつない快晴で、風もなく、少し寒いことを除けば絶好の天候条件だったと思います。
まぁ、寒さは「少し」どころか、家を出る時は、キンキンに冷え切った極寒でしたけど。

そして結果は、
記録 3時間27分47秒(ネット)

ということで、見事、目標達成です!
初の3時間半切り、うれし~い!
前半を、5km23分台とそこそこ早いペースで入ったのがよかったのかなと思います。30km手前までは淡々と、23~24分台/5kmで走り続けられて、後は何とかペースを落とさないよう、無理やり足を動かして粘るパターンでした。
会社の同僚が最近相次いで3時間半切りを達成しているので、負けてたまるか!という思いもあり、35~40kmの5kmも何とか26分台前半で粘りきることができました。
結局最後の方は、もう足が重くて重くて、もがくように進んでいましたが、選考するおばちゃんランナーに何とか離されないように、必死でした。思えば良い記録が出たのは、あのおばちゃんのおかげかな。
ゴールでは、グロスでも3時間29分54秒とギリギリ3時間半を切ることができて、
ゴール脇の時計が3時間半に変わる前にゴールできたことは感動でした。
これは自分で自分を褒めてやってもよいと思う。

そういうわけで今日は足の裏や膝が一日悲鳴を上げています。
でもこの肉体的疲れが取れたら、またぼちぼち走り続けたいと思います。
次の目標は3時間20分切りですね。

牛久シティマラソン

1月12日、成人の日ですが、2009年の初レースとなる『牛久シティマラソン』10kmを走ってきました。
当日は、寒い寒い。近頃めったに見かけないような立派な霜柱を我が家の庭に認めつつ、朝7時過ぎに家を出発。余裕で8時過ぎには会場到着。
やはり会場が近いのはいいですね。なんせ常磐線の隣の駅なので。

この大会は、最長距離が10kmで、2kmから種目設定があるので地元の小中学生が非常にたくさん参加していて、なんというかとても地元密着な感じの大会です。
全種目の参加者は3000人くらいとのこと。
コースは、牛久市内の主要道路のひとつを完全に交通規制して、広い3車線道路をゆったりと走ることができます。個人的にはとても好きなコースで、昨年はとても気持ちよく走れたので、今年も参加してみました。

位置づけとしては、再来週の25日に控えた勝田全国マラソン(フル)に向けてのスピード練習と思って、最初から飛ばし気味に突っ込んでみました。
目標というかテーマは、キロ4分を切る速さでどこまでいけるか。

結果は、
記録 ; 40分49秒 (グロス)
     スタートロスが12秒だったので、実質は40分37秒というところです。
順位 ; 30歳代の部で41位。

残念ながら40分は切れなかったものの、10kmの自己ベスト更新です!
去年の同じ大会の記録より、2分も早くなりました。これは嬉しい!
とは言え、目標の1km4分を切れたのは、最初の2kmと最後の1kmだけ。後は4分をちょっと超えるくらいのラップを維持するのにいっぱいいっぱいでした。
それでもある程度の自信と手ごたえを掴めた大会でした。よかった。
走り終わった後の豚汁サービスが最高でした。

さて次回は1/25の勝田全国マラソンです。
めざせ3時間30分切り。
とにかく早朝ジョギングが寒いので、サボりたい気持ちとの戦いに負けずに、いい練習をしていいコンディションで当日を迎えたいと思います。

つくばマラソン

走ってきました~!つくばマラソン。
今年の秋の一大イベントです。
僕にとって通算4回目のフルマラソンになります。
目標は3時間40分以内、あわよくば3時間半を・・・という感じで迎えた当日。
朝から気持ちよく晴れて、程よく寒くて、マラソン日和です。
地元の大会ということで、家を8時に出てもラクラク8時半前には会場入り。
体調も気持ちもいい感じで臨めました。

結果は・・・見事、自己ベスト更新です!

記録 ; 3時間37分34秒 (ネット)
総合順位 ; 2227位/12000人くらい?

今回はとにかく、前半に突っ込みすぎないことを心がけて、最初の5kmを26分台後半でゆったりと入れたのが良かったです。
その後の5kmごとのラップは25分台で30kmまでスイスイ行けました。
35kmくらいからさすがに辛く、足も重くなってきましたが、何とか気持ちを切らさず、ラスト5kmも26分台でまとめることができました。
何よりも、最後まで自分の足の力で、自分の意思で走ったと言える(つまり途中で力を抜かなかった)のが嬉しかったです。

「これは妻と娘に格好いい父の姿を見せられるぞ~」
と、筑波大の構内に入った最後の1kmは沿道に妻子の姿を探しながら走っていたのですが、見つからない。
さてはゴール地点にいるのか?と思って歓喜のゴール。
しかしゴール地点にもいない。
結局、応援の妻と娘は、「そんなに早くはゴールしないだろう」と高を括っていたのか、食べ物を調達したりしながらのんびりと応援に出向いていたため出遅れて、僕がゴールしたしばらく後に「あれ?もうゴールしてるの?」なんて言いながらやってきました。
やれやれ。

ともあれ、満足なマラソンでした!
次の目標はいよいよ、3時間半突破かな。

いわい将門ハーフマラソン

昨日の日曜日は、『いわい将門ハーフマラソン』を走ってきました!
昨年に続いて2回目の出場。広々としたレタス畑の中の道を走る、のどかなハーフマラソンです。
つくばマラソン前の調整にちょうどよい大会なので、気合も入ります。

当日は、心配された雨も、会場到着時には結構降っていたのですがスタート時にはやんで、比較的寒くなく湿度も高いという、マラソンには打ってつけのコンディションでした。

さて、結果ですが、まずまずです。

記録 : 1時間39分05秒 (グロス)
順位 : 364位

スタートロスが31秒だったので、ネットタイムでは1時間38分34秒。
前回のタートルマラソンでの悪夢の失速に比べると雲泥の出来だし、何より昨年の同じ大会のタイムより早く走れたのが嬉しいところです。

とにかく今回は、間違っても足を痛めたり故障したり、ダメージを負ったりしないように走ろうというのが第一でした。つくばマラソンも控えているので無理はしない。
それでゆっくり目に入ったつもりですが、最初の5kmは24分台後半、5~10kmと10~15kmはともに23分台、最後の5kmは22分台でフィニッシュできて、なかなかよいペース配分ができたと思います。
なによりも、これくらいのペースで走って、足のどの部分も痛くないし、まったくダメージが残っていないのが嬉しい。
つくばマラソンに向けて自身になりました。

参加賞は今年も丸々とした地産レタスをいただき、沿道の農家のおばちゃんたちの応援も心地よく、大変良い大会でした。また来年も出たいなと思います。

タートルマラソン全国大会

今日は、東京は北千住の荒川提で行われる、『タートルマラソン全国大会』に参加してきました。
今シーズン最初のハーフマラソンです。
「全国大会」という大きな名前がついていますが、障害者の方も一緒に走るバリアフリーマラソンとなっているし、マラソン初心者っぽい人も多いし、ということで非常に多くの人に門戸を開いている大会だなぁと感じました。

この北千住という町は、僕の妻が独身OL時代に住んでいた町であり、僕もずいぶん足繁く通いつめたので非常に思い出深い町でした。ただ駅前には丸井がドーンと建っており、ずいぶん都会っぽくなっていて隔世の感も感じました。ただ旧日光街道の商店街は相変わらずの雰囲気で、変わっていない感じ。江戸時代から変わっていないんじゃないかと思わせるくらいです。(そんなわけないけど)

さてハーフマラソンですが、正式記録は後日記録証が郵送されてくるので、今日は速報タイムです。

種目 ; ハーフマラソン男子一般
記録 ; 1時間50分30秒

あれあれ??そう、自己記録に遅れること13分ほど。後半失速しちゃいました。
なんか10kmくらいから脇腹が痛くなって、その波が結局最後まで引いたり痛んだりの繰り返しで、後半は全くペースをあげることができませんでした。なんでだろう??練習でもこんなことないのに。
まぁ、体調不十分だったということで。
実は木曜日くらいから、鼻かぜのような感じで、その影響かなぁ、と勝手に決めました。
あとは、前半少し飛ばしすぎたかなぁ。
最近はなまじ練習をしっかりできているので、ついつい自分はすごく早く走れるはず、という勘違いの下、実力より早いペースで入ってしまいがちな気がします。これは次回以降気をつけよう。

秋のメインレース、つくばマラソンまで1ヶ月と少しです。明日からの1ヶ月でどれだけ良い練習をできるかが勝負ですね。

白井梨マラソン

10月です。マラソンシーズンと言われます。
僕は早朝ジョグ派なので、10月にもなるとあとはだんだん寒く暗くなる一方なので、夏の方が好きなのですが、、、昼間に走るのはこれくらいの時期からがベストですね。
というわけで、今年もつくばマラソンに向けてがんばります。

今シーズンの第1弾は、『白井梨マラソン大会』(10km)に出場してきました。
足慣らしとスピード練習を兼ねて、現時点の走力の把握です。
白井市とは、お隣り千葉県の北西部にある市で、僕の住むつくばからは電車で1時間15分くらい。
梨が名物ということです。会場では梨の食べ放題サービスがあって嬉しかった。

で、結果。

種目 ; 10km一般男子30歳~49歳以下
記録 ; 43分08秒
順位 ; 117位

というわけで、昨年の牛久シティマラソンで出したベスト記録には及びませんでしたが、シーズン初めとしてはまぁまぁじゃないかと思います。
今日は日差しが強くて暑かったし、昨晩は友達とたんまりビールやワインを飲んでいたし、という事情も考慮すると、ベストに近い走りができたと思います。
やっぱり大会はいいですね。こんなに大勢の人がマラソンしてるんだなぁと刺激をもらえるし、走りで自分を追い込める。これはいつもの平日の朝のひとりジョギングだと、なかなか自分を追い込んだ走りができないので、そういう意味でいいスピード練習になりました。
梨の食べ放題はおいしかったし、参加賞もTシャツなどではなく、大ぶりの新高梨と『なし酎』なるお酒。入賞者の賞品も、梨一箱とかだったみたいだし。
なにから何まで梨に彩られた大会でした。
のんびりしていて穏やかな雰囲気で、明るく爽やかな陽気で、幸せな週末でした。

次のレースは、10月19日に東京のタートルマラソン(ハーフ)に出る予定。
その後、11月に「いわい将門ハーフマラソン」に出場し、秋のメインレースである「つくばマラソン」につながっていきます。
楽しみ。

六無月東京喜多(北)マラソン

六無月東京喜多(北)マラソンのハーフマラソンの部に参加してきました。
4月の「かすみがうらマラソン」での失速いらい、久しぶりの大会。
そして市民ランナーデビューしたこの2007~2008年のシーズン最後の大会です。真夏はシーズンオフなので。
というわけで、いやがおうにも気合が入りました。

なんせ、かすみがうらマラソン以降、『やっぱり練習が必要だ』という単純なことに気づき、5月は月間200km以上、走りこんできました。太ももとおしりの筋肉を鍛える補強運動も毎日続けてきた。
というわけで、自信と不安と気合がないまぜになった複雑気分で今日を迎えました。

集合は、東京は西新井からバスで荒川土手に向かい、江北橋のあたりがスタートです。
僕の住むつくばからは2時間かからず行けました。
天気は最高、カンカン照りの快晴で微風。
僕は暑いほうが好きなので、気持ちよく走ることができました。

結果、何とか自己記録更新です!ほんの30秒くらいですが。。。

記録 : 1時間36分50秒 (ネットで1時間36分40秒くらい)
順位 : 84位/1118人中

おぉ!初めて二桁の順位!
まあ実際の参加者はもっと少なかったためだとは思いますが、嬉しいものは嬉しい。

とにかく暑くてのどが渇きましたが、走ってよかったなぁ~と思いました。

終わったあとの生ビールが本っ当~に美味しかった!!
プロフィール

keiboor

Author:keiboor
茨城県つくば市在住の35歳・男
妻と5歳の娘、0歳の息子との4人暮らし
職業;エンジニア

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

